社会保険料って毎年上がっていくものなの?

毎年、7月に定時決定で新しい標準報酬月額が決定されますが、この新しい標準報酬月額で社会保険料を控除するのは9月分の保険料からになります。 実は、平成29年まで毎年、保険料率が変更になることは平成16年の法律改正で決まっているんです。

平成29年9月に18.3%で固定されるまで毎年9月に0.354%づつ段階的に引き上げ

平成16年の法律改正により厚生年金保険料率は、将来の保険料水準を固定したうえで、給付水準を調整するしくみ「保険料水準固定方式」が導入され、平成29年9月に18.3%で固定されるまで毎年9月に0.354%づつ段階的に引き上げられます。
何月の給与から控除するのかについてはコラム記事「第50号 定時決定した社会保険料は、いつの給与計算から控除?」を参照

無料体験版をダウンロード

無料体験版は製品版と、ほとんど同じフル機能をお試しいただけます(データ取り込み機能のみ制限)
初回の起動から「30日が経過」するまでの間、お使用いただけますので、十分に評価して頂き納得の上で、ご購入を検討いただけます。なお、体験版をご使用いただいたユーザ様は、体験版のメニュー画面から製品版をご注文頂くことで「ありがとう価格」でご提供させて頂いております。

※「ありがとう価格」:CD-ROM版に適用可能な2,000円OFFのクーポンを発行いたします。
※体験版の年末調整機能は令和5年時点のものです。本年の年末調整計算は出来ません。