従業員に支給される給与は昇給や降給、残業などにより毎月変動します。よって、標準報酬月額は7 月 1 日現在で被保険者資格を取得している従業員の、4 月、5 月、6 月の報酬をベースとして見直しを行います。これが「定時決定」と言います。定時決定で計算した標準報酬月額は「健康保険・厚生年金保険 被保険者報酬月額算定基礎届」として年金事務所や健康保険組合に提出します。ただし、支払基礎日数が 17 日未満の月がある場合は、その月を除いて 1 か月あたりの平均額を計算します。パートタイマーでかつ、4 月、5 月、6 月とも支払基礎日数が 17 日未満である場合は、支払基礎日数が 15 日以上の月の報酬が対象となります。

定時決定のしくみとサイクル

提出書類

健康保険・厚生年金保険 被保険者報酬月額算定基礎届

※提出後、「被保険者標準報酬改定通知書」が返却されます。

被保険者報酬月額算定基礎届
健康保険・厚生年金保険 被保険者報酬月額算定基礎届

提出期限

7月10 日
※ 10 日が土日祝日の場合は、土日祝日明けまで

提出先

社会保険事務所または健康保険組合

提出後の実務

9 月から新しい標準報酬月額となります。なお、新しい健康保険料、厚生年金保険料の控除は、10 月の給与から開始します。10 月の給与を計算する際に、定時決定者の標準報酬月額を変更してください。

無料体験版をダウンロード

無料体験版は製品版と、ほとんど同じフル機能をお試しいただけます(データ取り込み機能のみ制限)
初回の起動から「30日が経過」するまでの間、お使用いただけますので、十分に評価して頂き納得の上で、ご購入を検討いただけます。なお、体験版をご使用いただいたユーザ様は、体験版のメニュー画面から製品版をご注文頂くことで「ありがとう価格」でご提供させて頂いております。

※「ありがとう価格」:CD-ROM版に適用可能な2,000円OFFのクーポンを発行いたします。
※体験版の年末調整機能は令和5年時点のものです。本年の年末調整計算は出来ません。