ソフトウェアのご購入
← 実務解説トップへ

給与所得の源泉徴収票・給与支払報告書の提出と交付

実務の解説

給与計算実務の解説
給与を支払っている従業員ごとに、『源泉徴収簿 兼 賃金台帳』の「年末調整」欄から、給与等の金額、給与所得控除後の給与等の金額、源泉徴収税額などを、『給与所得の源泉徴収票・給与支払報告書』に転記します。
その他、税務署に『給与所得の源泉徴収票』を提出する従業員の範囲についての詳細は税務署にお問い合わせください。

提出期限

末日
※ 末日が土日祝日の場合は、土日祝日明けまで

提出先と提出書類

▼ 本年 1 月 1 日現在の住所地の市区町村

・給与支払報告書(総括表)
・給与支払報告書(個人別明細書)(市区町村提出用)

▼従業員

・給与所得の源泉徴収票(受給者交付用)

▼税務署(提出する必要がある従業員のみ)

・給与所得の源泉徴収票(税務署提出用)

従業員退職時の「給与支払報告書」の提出について
「給与支払報告書」は 1 月末に一括して提出するほか、従業員が退職したらそのつど、退職者分の「給与支払報告書」を提出することもできます。

戻る

▲このページの先頭へ