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【中途採用】 社会保険の資格取得の手続きを行う

実務の解説

給与計算実務の解説
社会保険(健康保険・厚生年金保険)の資格取得の手続きを行います。

 

 

 

提出期限

入社日(資格取得日)から 5 日以内
※ 提出期限が土日祝日の場合は、土日祝日明けまで

提出先

社会保険事務所または健康保険組合

※ 健康保険組合に加入している事業所の場合は、健康保険組合経由で、厚生年金保険の資格取得の手続きも自動的に行われます。
※ 『雇用保険被保険者資格取得届』と『健康保険・厚生年金保険 被保険者資格取得届』の届出を同時に行う場合は、社会保険・労働保険徴収事務センターに提出することができます。

提出書類

・健康保険・厚生年金保険 被保険者資格取得届
・年金手帳
  ただし、『健康保険・厚生年金保険 被保険者資格取得届』に基礎年金番号や氏名などが正しく記入され
  ているかどうか事業主等が年金手帳と照合・確認している場合、年金手帳の添付は不要です。
・健康保険被扶養者(異動)届(被扶養者がいる従業員のみ)
  配偶者を被扶養者とする場合は、複写式になっている『国民年金第 3 号被保険者該当届』も同時に提出
   します。その場合は、配偶者の年金手帳を添付します。

提出後の実務

健康保険被保険者証』、『被保険者資格取得確認及び標準報酬決定通知書』、および『年金手帳』(『健康保険被扶養者(異動)届』を提出した場合のみ)が返却されます。
『健康保険被保険者証』を従業員に交付します。また、『被保険者資格取得確認及び標準報酬決定通知書』に記載されている標準報酬月額を基に、毎月の給与から健康保険料、厚生年金保険料を控除します。

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