ソフトウェアのご購入
← 実務解説トップへ

源泉徴収所得税額を納付する

実務の解説

給与計算実務の解説
従業員の給与や賞与から源泉徴収した所得税を、事業所で一括して毎月納付します。

 

 

納付期限

支給日を含む月の翌月 10 日
※ 10 日が土日祝日の場合は、土日祝日明けまで

納付先

最寄りの金融機関、または税務署

提出書類

・給与所得・退職所得等の所得税徴収高計算書(一般分)

 ※「給与所得・退職所得等の所得税徴収高計算書(写)」が返却されます。

納期の特例と納期限の特例について
給与を支払っている従業員が常時 10 人未満の事業所の場合は、税務署から納期の特例の承認を受けると、所得税を年 2 回(1 月から 6 月分を 7 月 10 日まで、7 月から 12 月分を翌年 1 月 10 日まで)に一括して納付することができます。
また、納期限の特例の承認も受けると、7 月から 12 月分の所得税の納付期限が翌年 1 月 20 日までに延長されます。
納期の特例や納期限の特例の承認を受けるためには、税務署に『源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書 兼納期の特例適用者に係る納期限の特例に関する届出書』を提出する必要があります。
詳細は、税務署にお問い合わせください。

戻る

▲このページの先頭へ